安心問答ノート

浄土真宗のことで調べたこと、学んだことの備忘録

名体不二とは

名体不二 「名」とは南無阿弥陀仏の名号。「体」とは阿弥陀仏という仏体のことで、両者は一つであって異なるものではないということ。南無阿弥陀仏の名号が阿弥陀仏という正覚の全体であり、名号を離れて阿弥陀仏の正覚がないということを示した語。→所帰人…

目次

調べた言葉 さ行 しんざいふくしん 信罪福心 ま行 みょうたいふに 名体不二 むげんにんむににん 無眼人無耳人

劫とは

劫ーこう 梵語でkalpa(劫波)の音略。長い時間と訳する。インドでは通常これを梵天の一日とし、人間世界のの4億3200万年とするが、実際は仏教で数がとても数えられないくらい非常に長い年月のことを指す。浄土真宗聖典七祖篇(註釈版)では、安楽集に…

信罪福心とは

信罪福心ーしんざいふくしん罪福を信ずる心。罪悪を作れば悪趣に堕ちる、福徳を積めば善処に生ずるという善因善果 悪因悪果の道理を信ずる心。いわゆる因果の道理を信じる心。 根拠 もし衆生ありて、疑惑の心をもつてもろもろの功徳を修してかの国に生れんと…

無眼人・無耳人とは

無眼人(むげんにん)※真宗新辞典P480を参照 本願を信じない人、眼のない人に喩える。易往・易行の念仏のほうがすでに与えられていても、よしなき邪見の心や、自力心のために正法にあえない人のことを言う。 「返って九十五種の邪道に事ふ、我是の人を説きて…

主に調べたことを記録するノート

ブログを書く際や、勉強で調べたことを、まとめておくブログです。 個人的備忘録なので、段落の体裁などはかなり適当に書いています。

オープンβになったので

つくってみました。